人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語のリスニング

英語のリスニングは、英語を実践で使う際の勉強にはとても大切なことです。

いくら英語の文法ばかりを勉強していてもリスニング、つまり相手が言っていることが聞き取れなければ英語を実践で使うことはできません。

英語のリスニング上達のためには、英語のリスニングの勉強もしなければいけません。

英語のリスニングの方法としては、何度も何度も英語を聞くという方法がいちばんです。

昔はラジオを聞いたり、CDを聞いて何度も英語のリスニングを聞くという方法が一般的な勉強方法でしたが、近年の英語のリスニング勉強法は変わってきました。

ipodに英語のリスニングのための音を入れて毎日聞いていれば無料で英語のリスニングの勉強が出来ますし、インターネット上には英語のリスニングサイトもありますから、そちらで勉強することが出来ます。

場合によってはリスニングをダウンロードすることもできます。

お金を支払って英語のリスニング教材を購入している人もいるかもしれませんが、聞いているだけで英語がわかるようになるという教材も販売されています。

英語のリスニングに効果があるものとして映画も一つにあげられます。

映画を字幕なしで英語だけで聞くということはとても英語のリスニングの勉強になります。

いつもは日本語字幕の英語や日本語吹き替え版で見ているという人も英語のリスニングのためにも、英語だけで見てみるという方法で勉強してみてもいいかもしれませんね。

英語のリスニングは今はセンター試験でも出題されますから勉強は必須です。

<< , 英語の文法 >>